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■扇田浩水・山田夏樹・大澤千恵子・千田洋幸編著
『文学理論と文学の授業を架橋する――虚構・語り・歴史と社会――』

2024年3月31日 東京学芸大学出版会刊 210頁 2200円+税


はじめに(千田洋幸) 
国語教育における文学理論の意義(扇田浩水・山田夏樹) 

第1章 テクストと虚構
 【理論編】
 何よりもまず、小説が虚構であることを再確認しておこう(山口俊雄)

 【実践編】
 他形式への置き換えを通じて「テクストと虚構性」を考える
    ――中学校2年 太宰治「走れメロス」――(渡邉裕) 

 小説と演劇の比較を通した「テクストの虚構性」に着目する教材開発
    ――高校2年 太宰治「水仙」、中島敦「名人伝」――(扇田浩水)

 実践編へのコメント(山口俊雄) 

第2章 語りと語り手
 【理論編】
 「語り」や「語り手」がもたらす枠物語の様相(大澤千恵子)

 【実践編】
 語りを視野に入れた授業実践
    ――小学校4年 新美南吉「ごんぎつね」――(西川義浩)

 中学校における「語り手」の学習の重要性
    ――中学校1年 ヘルマン=ヘッセ「少年の日の思い出」――(扇田浩水)

 「客」(「ぼく」)はどのように語られているのか
    ――大学3、4年 ヘルマン=ヘッセ「少年の日の思い出」――(山田夏樹)

 「語り手」を疑う読書行為の実践
    ――高校2年 太宰治「葉桜と魔笛」――(西山一樹)

 誰が「美しい夕焼け」を見られるのか
    ――大学1~3年 吉野弘「夕焼け」――(山田夏樹)

 実践編へのコメント(大澤千恵子)

第3章 歴史と社会
 【理論編】
 文学教材の「歴史と社会」をどうとらえるか
    ――魯迅「故郷」を例として――(千田洋幸)

 【実践編】
 他作品との重ね読みによる、「社会」のとらえを読みに生かす取り組み
    ――中学校3年 魯迅「故郷」――(加儀修哉)

 歴史的事象を踏まえて読解する
    ――高校3年 森鷗外「舞姫」――(日渡正行)

 実践編へのコメント(千田洋幸)

おわりに(大澤千恵子) 
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