■吉村英夫著『『男はつらいよ』、もう一つのルーツ――ポピュリズム映画考』■
2022年10月14日 大月書店刊 281頁 2600円+税 |
はじめに
第Ⅰ部 ポピュリズムについて
第1章 ポピュリズムとポピュリスム
1 フィリップ『小さな町にて』とダビ『北ホテル』
2 マルセル・カルネの映画『北ホテル』
第2章 フランク・キャプラのポピュリスト・コメディ
1 『オペラハット』(一九三六)
2 『スミス都へ行く』(一九三九)
3 山田洋次のキャプラ論
4 フランク・キャプラの高揚と没落
第Ⅱ部 家城巳代治小論――その戦争責任論とも関わって
第3章 家城巳代治素描
1 家城巳代治の経歴
2 『雲ながるる果てに』(一九五三)
3 一九五〇年代黄金期の日本映画
第4章 『姉妹』を中心に
1 『姉妹』(一九五五)
2 『異母兄弟』(一九五七)
3 『裸の太陽』(一九五八)
第5章 家城の戦争責任論
1 家城の本領
2 佐藤純彌の語る家城巳代治
3 松竹労働組合委員長に
4 家族の戦争責任論
第Ⅲ部 山田洋次――『男はつらいよ』のルーツはフランス戯曲
第6章 山田洋次映画は大衆迎合か
1 『遥かなる山の呼び声』のことなど
2 『武士の一分』のワンシーンについて
3 『男はつらいよ』における「クソじじい」
4 マルセル・パニョル『ファニー』との出会い
第7章 パニョル『ファニー』をめぐって
1 ポピュリスム作家マルセル・パニョル
2 マルセイユ三部作映画
3 山本嘉次郎『春の戯れ』(一九四九)
4 ジョシュア・ローガンの映画『ファニー』(一九六一)
第8章 『愛の讃歌』から『音楽劇 マリウス』へ
1 『男はつらいよ』のルーツとしての『愛の讃歌』
2 放浪と定着の相互憧憬
3 ポピュリズムの両義性
4 マルセイユと葛飾柴又
5 「郵便屋」
6 『音楽劇 マリウス』――二〇一七年の山田洋次
第9章 企業内で映画をつくるということ
1 商業的要素の肯定と働く仲間の連帯
2 「怨念」から「慈愛」なのか
3 『吹けば飛ぶよな男だが』と森崎東
4 「待つ人」と「旅する人」
5 永戸俊雄――パニョルの紹介者
第Ⅳ部 小津安二郎におけるポピュリズム
第10章 戦前小市民映画と『東京物語』
1 医師・平山幸一と美容師・金子志げ
2 戦前の小津作品再考
3 『東京物語』の位置づけ
第11章 小津安二郎・黒澤明から山田洋次へ
1 黒澤の「動」、小津の「静」
2 社会的ドラマから家族映画へ
3 ある種の方向転換
4 市民社会の成熟をめざすということ
5 小津安二郎から山田洋次へ
付論 『東京物語』と競輪――『全日記 小津安二郎』に見る
1 小津日記再読
2 一九五三年「茅ヶ先館」
3 日記抜粋
4 野田高梧とのシナリオ執筆
5 競輪と貨幣価値
6 「三千七百三十円プラス也」
7「珍しく朝酒をやめる」
8 メリハリを欠いたリメイク
9 なぜ競輪と飲酒なのか
あとがき
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