■永渕朋枝著『無名作家から見る日本近代文学
――島崎藤村と『処女地』の女性達――』■
2020年3月5日 和泉書院刊 3664頁 5400円+税
|
序章 無名作家からも日本近代文学を見る
第Ⅰ部 大正文壇と藤村の読者
第一章 小説家協会・無名作家同盟から見る大正文壇
――藤村に師事した青年達――
第二章 新聞連載の「告白小説」・『新生』の生成と受容の場
第三章 藤村『新生』に嵌め込まれた節子の手紙
第四章 藤村「嵐」の評判
――所謂私小説論争と関わって――
コラム1 「よみうり婦人附録」の分析
――『家』の主人公三吉、貞操論争(一九一〇~一九一六年)
第Ⅱ部 『処女地』とその執筆者達
第五章 藤村発行の婦人雑誌『処女地』の再検討
コラム2 『処女地』執筆者の分析
――結婚・上京・女子教育・参加理由――(一九一〇~一九二〇年頃)
第六章 『処女地』に執筆した『女子文壇』出身の作家達
――生田花世、加藤みどり、鷹野つぎ、若杉鳥子、若山喜志子――
第七章 『処女地』に執筆した多様な作家達
――池田小菊、川島つゆ、澤ゆき、島崎静子、細川武子、正宗乙未――
第八章 『処女地』に執筆した無名の女性達
――モダンガール大井さち子・画家埴原久和代・女塾長茂木由子など――
コラム3 女性の収入・住まい
――編集者・素川絹子――(一九二〇~一九三〇年頃)
第Ⅲ部 少女小説・労働運動・戦争・メディア
第九章 伊東英子「凍つた唇」
――『少女画報』の伊澤みゆき・『青鞜』の濱野雪だった作家――
第一〇章 織田やす
――初期女性労働運動・覚醒婦人協会との結節点――
第一一章 戦時下における『処女地』の女性達
コラム4 『処女地』の女性達と戦争(一九四〇~一九五四年)
第一二章 メディアの勢力と日本近代文学
――『処女地』作家群像から――
|
Copyright (C)2006 日本文学協会, All Rights Reserved.
|