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日高佳紀著『谷崎潤一郎のディスクール 近代読者への接近』


2019年9月30日 鼎書房刊 307頁 3500円+税


序章 谷崎文学をディスク―ルとして読むために 
 1 ディスクールと読者 
 2 消費される文学、あるいは〝文学の危機〟 
 3 〝歓楽〟としての読むこと 
 4 本書の構成と内容 

第Ⅰ部 メディアを横断するエクリチュール 
第1章 通俗からの回路――「お艶殺し」の図像学 
 1 表象のコラボレーション 
 2 テクストの様式化と逸脱化 
 3 もうひとつの物語世界 
 4 千章館から新潮社へ 

第2章 メディア戦略とその不可能性――「武州公秘話」と読者 
 1 『新青年』というメディア 
 2 内包された〈秘密〉 
 3 歴史への意識 

第3章 テクストの臨界――「細雪」の読まれ方 
 1 身体の非在 
 2 〈母〉としての表象 
 3 発禁のテクスト 
 4 有閑マダムの戦中と戦後 / 


第Ⅱ部 コンテクストとしての消費文化 
第4章 資本と帝国――「小さな王国」の学校制度 
 1 小学校教師の大正期 
 2 職業と階級 
 3 王国と革命 
 4 資本の制覇 

第5章 サラリーマンと女学生――「痴人の愛」における〈教育〉の位相 
 1 学歴と社会資本 
 2 結婚とハビトゥス 
 3 〈学内〉の内と外 
 4 女子教育と音楽 
 5 譲治の〈教育〉認識 
 6 歌声の近代 / 


第Ⅲ部 歴史へのパースペクティブ 
第6章 大衆としての読者――「乱菊物語」の方法 
 1 大衆読者の発見 
 2 伝説を語る者たち 
 3 群集としての大衆 

第7章 メタヒストリーとしての小説――「「九月一日」前後のこと」から「盲目物語」へ 
 1 アイロニーとしての〈小説〉 
 2 年代記という仕掛け 
 3 コンテクストとしての〈歴史〉 
 4 大衆小説と歴史小説 
 5 「盲目物語」のナラトロジー 
 6 傍系挿話の機能 
 7 〈翻訳〉としての物語 

第8章 歴史叙述のストラテジー――「聞書抄」のレトリック 
 1 材料としての〈歴史〉 
 2 新聞連載から単行本へ 
 3 削除された冒頭部 
 4 単行本テクストにおける〈歴史〉 
 5 〈歴史小説〉を生成すること 
 6 複数の声をめぐる物語 / 


第Ⅳ部 翻訳行為としての読むこと 
第9章 古典と記憶――「蘆刈」における〈風景〉のナラトロジー 
 1 読まれる〈風景〉のリアリズム 
 2 淀の中洲、幻想の舟行 
 3 お遊表象のゆくえ 
 4 劇化する主体 
 5 記憶の中の「遊」女 
 6 物語の他者 

第10章 文体と古典――『源氏物語』へのまなざし 
 1 源氏への「にくまれ口」 
 2 構造的美観と『源氏物語』 
 3 「谷崎源氏」への過程




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