ロゴ
Home | About Us | Contact Us | Site Policy | Access Map

中村三春著『〈原作〉の記号学――日本文芸の映画的次元――』


2018年2月26日 七月社刊 287頁 3200円+税


序説 文芸の様式と映画の特性 豊田四郎監督『雪国』 / 

Ⅰ 〈原作現象〉の諸相 
 第一章 〈原作〉の記号学 『羅生門』『浮雲』『夫婦善哉』など 
 第二章 《複数原作》と《遡及原作》 溝口健二監督『雨月物語』
 第三章 古典の近代化の問題 溝口健二監督『近松物語』 
 第四章 〈原作〉には刺がある 木下恵介監督『楢山節考』など / 

Ⅱ 展開される〈原作〉 
 第五章 意想外なものの権利 今井正監督の文芸映画『山びこ学校』と『夜の鼓』 
 第六章 反転する〈リアリズム〉 豊田四郎監督『或る女』 
 第七章 擬古典化と前衛性 篠田正浩監督『心中天網島』 
 第八章 混血する表象 トニー・オウ監督『南京の基督』 / 

展望 第二次テクスト理論の国際的射程 映画『神の子どもたちはみな踊る』と『薬指の標本』




ページトップへのボタン このページのトップへ


Copyright (C)2006 日本文学協会, All Rights Reserved.