■高木伸幸著『梅崎春生研究 戦争・偽者・戦後社会』■
2018年1月25日 和泉書院刊 262頁 5000円+税
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第一章 梅崎春生文学の出発
「微生」論――「偽」のモチーフ、国家批判と「紀元二千六百年」――
第二章 梅崎春生における戦争
第一節 「桜島」論――戦争批判と自然美――
第二節 「眼鏡の話」論――『きけわだつみのこえ』を一方に置いて――
第三節 「狂い凧」論――「戦争」「家父長制」そして「天皇制」――
第三章 梅崎春生における「偽」
第一節 「贋の季節」とは何か――「偽者」たちによる戦争――
第二節 「蜆」論――「偽者」から「生物」へ――
第四章 梅崎春生が描く戦後社会
第一節 戦後社会と国際情勢
I 「侵入者」論――戦後日本と米軍基地――
Ⅱ 「ボロ家の春秋」論――東西冷戦、朝鮮戦争を背景に――
Ⅲ 「つむじ風」における三組の男女――戦後の〈男女平等〉そして日米関係――
第二節 戦後社会の構造
I 「砂時計」論――重層表現による社会諷刺――
Ⅱ 「つむじ風」における「明治生れ」批判――「太陽族」批判を背景として――
第三節 戦後社会と精神世界
I 「凡人凡語」における二つのモチーフ――遺作「幻化」への導入として――
Ⅱ 「幻化」論――久住五郎の精神世界――
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