■葛綿正一著『馬琴小説研究』■
2016年12月2日 翰林書房刊 467頁 12000円+税
|
第一部 神話と小説:馬琴の五大読本を中心に
Ⅰ 椿説弓張月を読む――言葉の張力
一 張力の小説
二 鳥と嶋
三 場面の崇高
四 知と情動
Ⅱ 朝夷巡嶋記を読む――背の巡歴
一 背負って走ること
二 鳥の背、大蛇の背
三 背と誘惑
四 背と合戦
五 袱包を背負うこと
六 鎧を背負うこと
七 馬琴小説における背の遍歴
八 『八犬伝』における背の遍歴
Ⅲ 近世説美少年録を読む――火・卵・石
一 噴火と言葉
二 料理と錬金術
三 薬と礫
Ⅳ 開巻驚奇侠客伝を読む――髑髏と飛行
一 作家と髑髏
二 浴室の皆殺し
三 姑摩姫の飛行
四 猿とエロス
五 続編生成の具体相
Ⅴ 南総里見八犬伝を読む――怨霊・仮装・王権
一 玉梓・怨霊・発端――手紙と使者
二 不本意な懐妊――文字と球体
三 俳優・仮装・展開――三度の変身
四 孝の暴力――家族と負債
五 自滅する舩虫――欲望と記号
六 第八番目の法則――作品と隠微
七 王権と資本――遍歴・予兆・奇貨
八 絵画と盲目――文外の文
九 神童・王権・収束――戦場と市場
一〇 大団円と回外剰筆――手紙・虚構・作品
第二部 庭鐘、秋成、馬琴:近世小説史の試み
Ⅰ 上田秋成論――攻撃と待機
一 雨月物語を読む
二 春雨物語を読む
Ⅱ 都賀庭鐘論――気象・地形・亡命
一 繁野話を読む
二 英草紙を読む
三 莠句冊を読む
四 庭鐘と秋成の比較
Ⅲ 三七全伝南柯夢・占夢南柯後記・青砥藤綱摸綾案を読む――盲目・接木・裁判
一 盲目と背負うこと
二 接木と背負うこと
三 裁判と盲目
Ⅳ 旬殿実実記・松浦佐用媛石魂録・糸桜春蝶奇縁を読む――心猿・片目・双子
一 心猿と盲目
二 片目と演劇
三 双子と分離
Ⅴ 馬琴の中編読本を読む――背の署名
一 山東京伝との比較――模倣と競合
二 合巻・人情本・滑稽本との比較――読本の特質
三 馬琴の中編読本を読む
Ⅵ 傾城水滸伝を読む――馬琴の小説手法
一 言葉の張力
二 書き手の受難
三 背負う形象
四 火の活用術
五 未完の反復
補論一 『通俗忠義水滸伝』と『新編水滸画伝』初編の比較
補論二 馬琴の合巻――『風俗金魚伝』『金毘羅船利生纜』『新編金瓶梅』
補論三 八文字屋本の身体表象――背のはげたる者と背負う者
|
Copyright (C)2006 日本文学協会, All Rights Reserved.
|