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千田洋幸・宇佐美毅編『村上春樹と二十一世紀』


2016年9月15日 おうふう刊 335頁 2500円+税


論文編 
第Ⅰ章 
長編小説の世界 暴力を見ること×暴力を語ること――村上春樹『海辺のカフカ』の世界(野中潤)
補完されるテクスト/招喚するテクスト――『アフターダーク』をめぐって(木村友彦) 
村上春樹の西海岸文脈――全共闘運動から『アフターダーク』へ(矢野利裕) 
未来を語る物語――村上春樹『1Q84』と舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』(石川治樹) 
村上春樹『1Q84』とよしもとばなな『サーカスナイト』――「産むこと」をめぐって(早川香世) 
偶然と相似――村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を中心に(大川武司) 
読者による喪失体験からの回復と危機の隠蔽
  ――村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の受容をめぐる研究(田村謙典) 
村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』における物語化の暴力性
  ――「唐突すぎる」切断/接続と連鎖する「選択」(山田夏樹) / 

第Ⅱ章 短編小説の世界 
カタストロフのあとを生きる――『神の子どもたちはみな踊る』と『風の谷のナウシカ』(齋藤祐) 
「バースデイ・ガール」――「個」を損なう物語の在りか(深津謙一郎)
「品川猿」論――「名札」は「蓋をして」「押入の奥」に「押し込」まれていた(駒ヶ嶺泰暁) 
連作短篇集『女のいない男たち』論――ワインをのむ女たちと、谷村がかたる三つの物語(平野芳信) / 

第Ⅲ章 村上春樹作品の文化論的可能性 
ユニクロと村上春樹(藤崎央嗣) 
村上春樹作品における少女と「暴力性」(戴暁晨) 
テクストから書物へ――モノ/現象としての村上春樹(長谷川達哉) 
死者と可能世界――村上春樹の一九九五年/『あの花』の二〇一一年(千田洋幸) 
巻き込まれる男たち――村上春樹作品における〈成長すること〉の意味(宇佐美毅) / 

研究史編
『アフターダーク』(矢野利裕) 
『海辺のカフカ』(野中潤) 『1Q84』(早川香世)
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(山田夏樹) 
『東京奇譚集』(松井史絵) 
『女のいない男たち』ほか(苗鳳科) 

講演・スピーチ(藤崎央嗣) 
エッセイ(鈴木さとみ) 
国語教科書に掲載された村上春樹作品(駒ヶ嶺泰暁) 
執筆者紹介
『村上春樹と一九八〇年代』『村上春樹と一九九〇年代』論文一覧


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