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中村三春編『映画と文学 交響する想像力』


2016年3月24日 森話社刊 331頁 3400円+税

    
はしがき――日本における映画と文学(中村三春) 

Ⅰ ジャンルとメディアの形成
 カリガリからドグラ・マグラへ(佐藤泉)
 女性文芸映画というジャンル その発端と終焉(中川成美)
 アニメーションと絵本、児童雑誌の往来 一九五〇年前後における動向より(萩原由加里)
 現代の恐怖、真実の二重化 一九六〇年前後のスリラー映画とその周辺(川崎公平)
   コラム① プロレタリア文学と映画(雨宮幸明)
   コラム② 乱歩と映画(井川重乃)

Ⅱ 協働とメディア・ミックス
 安部公房の残響 勅使河原宏『サマー・ソルジャー』試論(友田義行)
 探偵とノスタルジアの視線 『獄門島』をめぐって(横濱雄二)
 大江健三郎の映画観と小説 『臈たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』論(高橋由貴)
   コラム③ ジャパニーズ・ホラーの成立(本田みなみ)
   コラム④ 映画『ノルウェイの森』(平野葵)

Ⅲ 川端康成の小説と映画――パリ国際ワークショップより
 川端康成の文学と映画の特性 豊田四郎監督の『雪国』を中心として(中村三春)
 「有りがたうさん」をめぐる追走劇(宮本明子)
 ふたつの『千羽鶴』 映画の宿命に抗して(志村三代子)
 「文芸アニメ」にとって〈原作〉とは何か アニメ版『伊豆の踊子』の脚色(米村みゆき)
 川端作品における映画性の特徴(坂井セシル)


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