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平林香織著『誘惑する西鶴 浮世草子をどう読むか』


2016年2月28日 笠間書院刊 426頁 10000円+税

    
第Ⅰ部 作品形成法―表象と仕掛け
 第一章 『好色一代男』の方法
 1 船に乗る「世之介」は何を意味するか
  一 問題の所在―人生の転換点で船に乗る世之介
  二 女護の島への出帆
  三 難破と遺産相続
  四 世之介が船に乗るとき
  五 世之介の金の使い方
  六 船に乗ることの意味
 2 「都のすがた人形」における「鶉の焼鳥」は何を意味するか
  一「三十五両の鶉」の焼鳥という仕掛け
  二 西鶴が描く鳥料理
  三「鶉の焼鳥」が意味するもの
  四『伊勢物語』における鶉の表象

 第二章『好色五人女』の方法
 1 「おなつ」をとりまく滑稽
  一 はじめに
  二 『好色五人女』の喜劇性と悲劇性
  三 巻一「姿姫路清十郎物語」の時間
  四 清十郎の過去―第一章「恋は闇夜を昼の国」
  五 おなつの恋―第二章「くけ帯よりあらはるる文」
  六 第三章「太鼓による獅子舞」と第四章「状箱は宿に置て来た男」の手法
  七 第五章「命のうちの七百両のかね」の手法
  八 なぜ悲劇性と喜劇性が共存するのか
 2 「お七」の母の小語
  一 はじめに
  二 お七と吉三郎の恋の展開
  三 お七の最期
  四 お七母の小語の意味

 第三章 冒頭部の仕掛け
 1 『男色大鑑』「墨絵につらき剣菱の紋」を解く
  一 はじめに
  二「たたみ船」は何を意味するか
  三「兼ての望」は何を意味するか
  四 翻弄される読者
  五 川を渡る大右衛門
  六 不透明な表現のもつ意味
 2 『日本永代蔵』「浪風静に神通丸」の小さなエピソード群
  一 『日本永代蔵』の特徴
  二 巻一における〈小さなエピソードを積み重ねる〉手法と従来の評価
  三 「唐かね屋」について
  四 北浜米市の描写
  五 さし物職人の話への流れ
  六 「筒落米」を拾う親子
  七 そのほかの話の手法
  八 御伽草子の方法と比較して

第Ⅱ部 語り紡ぐ仕組み
 第一章『西鶴諸国はなし』における伝承の活用
 1 「夢路の風車」における『邯鄲』『松風』の活用
  一 典拠論から作品論へ
  二 西鶴と謡曲
  三 「夢路の風車」と『邯鄲』
  四 「夢路の風車」と『松風』
 2 「身を捨て油壺」と「姥が火」の伝説
  一 人はばけもの
  二 「姥が火」について
  三 「身を捨て油壺」と姥が火伝説
  四 山姥の表象
  五 西鶴の創作意図

 第二章『懐硯』における語り紡ぐ仕組み
 1 積層構造―「伴山」の役割―
  一 積層構造について
  二 序における伴山
  三 「二王門の綱」について
  四 「照を取昼舟の中」について
  五 「長持には時ならぬ太鼓」について
  六 「案内しつてむかしの寝所」について
  七 「人の花散疱瘡の山」について
  八 『懐硯』の創作方法
 2 旅物語―『東海道名所記』と比較して―
  一 紀行文学と旅物語
  二 『懐硯』と『東海道名所記』の序と冒頭話の比較
  三 冒頭話に続く話の比較
  四 『鎌倉物語』の援用
  五 『懐硯』と『東海道名所記』

 第三章 『新可笑記』巻一における反転の仕掛け
 1 「理非の命勝負」の理と非
  一 『新可笑記』の評価
  二 『新可笑記』の魅力
  三 「理非の命勝負」の問題点
  四 観相の問題点
  五 日本文学に描かれた「観相」について
  六 沈黙の笑い
 2 「木末に驚く猿の執心」の生と死
  一 「入物」というメタファー
  二 史実との関係
  三 「木末に驚く猿の執心」の違和感
  四 反転する〈地〉と〈図〉
  五 〈二人話〉の意味
  六 話の綻びから見えてくるもの

第Ⅲ部〈はなし〉の広がり
 第一章 〈こころ〉と〈からだ〉
 1 西鶴浮世草子に描かれる顔
  一 顔論の危険度
  二 引目鉤鼻と隈取について
  三 西鶴好色物における顔表現
  四 役者評判記に描かれた顔
 2 顔の変貌―『武家義理物語』「瘊子はむかしの面影」の姉と妹―
  一 同調性について
  二 『松風』における松風と村雨
  三 『伊勢物語』における「女はらから」
  四 「瘊子はむかしの面影」における姉と妹

 第二章 西鶴が描く愛の変奏
 1 西鶴浮世草子における兄弟姉妹
  一 カインとアベル
  二 『本朝二十不孝』における兄弟姉妹
  三 敵討話における兄弟姉妹
  四 相続話における兄弟姉妹
  五『万の文反古』における兄弟姉妹
  六 妹の話
  七 兄弟姉妹話の魅力
 2 男が女を背負うことは何を意味するか
  一 挿絵から作品を読む
  二 「面影の焼残り」の挿絵
  三 芥川図について
  四 文学における〈背負い〉
  五 西鶴浮世草子挿絵に描かれた〈背負い〉


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