■井上泰至著『近世刊行軍書論 教訓・娯楽・考証』■
2014年9月15日 笠間書院刊 302頁 6500円+税
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はじめに
一 本書の対象と目的 二 本書の構成 三 これまでの近世刊行軍書研究
第一章 近世刊行軍書の全体像
第一節 近世刊行軍書の沿革
一 近世刊行軍書の沿革―四つの時期 二 武家支配の時代という歴史観
三 史書の雅俗の間 四 系図編纂による武家の格式化 五 浪人という視座
六 軍学の学問化 七 読本へ
第二節 近世刊行軍書年表稿
【凡例】 本編 [刊年不明作品]
第二章 読み物的刊行軍書の成立と展開――付、西鶴小説との関係
第一節 寛文期仕官軍学者の写本軍書―『慶長軍記』『朝鮮征伐記』
一 雑種の魅力 二 『慶長軍記』の作者植木悦 三 教訓と和漢の故事引用・比較
四 浪人軍学者の存在証明 五 軍師・預言者・怨霊―『太平記』的異伝
六 大関本『朝鮮征伐記』の作者宇佐美定祐 七 軍談色1―長口舌の魅力・「実は」の方法
八 軍談色2―カリスマのイメージ・英雄への同情 九 平時の管理者に求められる英雄像
十 非文学的側面 十一 御伽衆的軍学者から理論的な軍学者へ
第二節 読み物的刊行軍書の確立――『北条九代記』を中心に
一 寛文・延宝という時代 二 長編読み物化以前―『甲乱記』
三 長編読み物化の典型―『北条九代記』 四 近世的説話の挿入―北条時頼・貞時・青砥藤綱
五 ノスタルジーとしての武辺話 六 当代の体制の鑑
第三節 読み物的刊行軍書の展開――遠山信春の軍書制作
一 長編歴史読み物と史伝的軍書 二 遠山信春と小林正甫 三 遠山信春(小林正甫)の事跡
四 『総見記』まで―『増補信長記』の成立 五 史伝的軍書―『増補信長記』の特徴
六 軍談化―『総見記』の特徴 七 考証的軍書へ―『重編応仁記』
八 令名の記録への志向―私的動機
第四節 読み物的刊行軍書から通俗史書へ――『本朝通紀』を例に
一 『本朝通紀』の成立と評価 二 『本朝通紀』の素材 三 『本朝通紀』の独自性
四 『本朝通紀』の位置
第五節 西鶴武家物と刊行軍書――『武道伝来記』への一視角
一 中村幸彦説への疑問 二 「敵討」より「武道」が核の作品 三 「武道」という言葉の来歴
四 「武道」の知仁勇と西鶴 五 「武道」の語義の変化の兆し 六 『武道伝来記』の「武道」の諸相 七 出頭者への風刺 八 主題としての勇の「武道」 九 勇武を発揮できない制度への風刺
十 談理(教訓)と風刺は矛盾せず
第三章 娯楽と考証への分化――付、初期読本との関係
第一節 通俗刊行軍書作家馬場信意の執筆態度――『朝鮮太平記』を例に
一 唯一の軍書作家 二 豊富な情報 三 対外認識と自国意識 四 人物中心の歴史
五 歴史小説に近い歴史読み物
第二節 偽善的刊行軍書の諸問題――『東国太平記』を例に
一 作者についての証言 二 『石田軍記』など取材源 三 序文の粉飾
四 宇佐美関係書と『東国太平記』 五 秋成の『東国太平記』利用 六 軍書の世界のもどき
第三節 軍学の学問化と軍書制作――文禄・慶長の役関係軍書における小早川隆景像
一 なぜ隆景か 二 勇猛なる老将 三 軍談の語り口 四 歴史的事実から遡る
五 将の理想像 六 上杉流軍学者の軍談 七 武田流軍学者 八 戦略家隆景
九 戦争の批判者として 十 朝鮮側の受容 十一 残された課題
第四節 享保以降の軍書の傾向と読本の時代設定
一 読本のロマンの前提 二 義経大陸渡海説の「考証」 三 考証の季節
四 考証された軍書の実際 五 敗者の生存・流転・復活 六 小説的意識の醸成
第五節 庭鐘読本と軍書
一 様式論の定義 二 様式論から見た軍書と読本 三 軍書の語りの流入 四 内容の類似
五 近世的楠像の揺曳 六 軍書との距離 七 草子屋系小説と書物屋系小説の結婚
第六節 『雨月物語』の時代設定と主題 一 時代認識への影響 二 史論の話法への影響
三 史観への影響 四 「菊花の約」挿絵の背景 五 預言の話法への影響 六 軍書をもどく
補説 鳩と白龍――『八犬伝』と源氏神話
一 時代認識への影響 二 源氏の先例 三 白龍の正体 四 源氏神話の展開
おわりに
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