■平 浩一著『「文芸復興」の系譜学――志賀直哉から太宰治へ』■
2015年3月31日 笠間書院刊 377頁 4200円+税
|
はじめに――捨象された近代/
第一部 文学史の形成と「文芸復興」――平野謙の文学史観を中心とする戦後研究の検証
第一章 戦後批評と「文芸復興」――一九五〇年代
第二章 純文学論争への道程――一九六〇年代
第三章 「神話」化された「文芸復興」――一九七〇年代以降/
第二部「純文学」外の要素と「文芸復興」――ジャーナリズム・大衆文学を中心に
第一章 企図された「文芸復興」――志賀直哉「萬暦赤絵」にみる既成作家の復活
第二章 「円本ブーム」後のジャーナリズム戦略――『綜合ヂャーナリズム講座』を手がかりに
第三章 読者意識と「大衆文学」――純文学飢餓論争にみる「文芸復興」の底流
第四章 黙殺される「私小説」――直木三十五「私 眞木二十八の話」にみる文学ジャンルの問題/
第三部 「モダニズム文学」の命脈と「文芸復興」――「新興芸術派」の位置
第一章 「文芸復興」期における「新興芸術派」の系譜――龍胆寺雄から太宰治へ
第二章 「文芸復興」期における文学賞の没落と黎明――「『改造』懸賞創作」と「芥川龍之介賞」
第三章 「ナンセンス」をめぐる戦略――井伏鱒二「仕事部屋」の秘匿と「山椒魚」の作家の誕生
第四章 「私」をめぐる問題――牧野信一「蚊」にみる「文芸復興」の一源泉/
第四部 「文芸復興」からみる太宰治――新進作家の登場
第一章 「通俗小説」の太宰治――黒木舜平「断崖の錯覚」の秘匿について
第二章 生成する〈読者〉表象――太宰治「道化の華」の小説戦略
第三章 市場の芸術家の「復讐」――「道化の華」と消費社会 おわりに―新たな系譜に向けて
|
Copyright (C)2006 日本文学協会, All Rights Reserved.
|